【福岡G1】優勝者直前予想「福岡ダイヤモンドカップ」(2022/11/12)
いつもご覧いただきありがとうございます♪
優勝者を予想することは選手全体のバランスをみることにつながり、
結果的に選手の調子や傾向の把握する血肉になります。
回収率アップに繋げてまいりましょう!
今回は福岡のダイヤモンドカップ。G1です。
本物の実力者と偽A1が入り混じる今大会。果たして優勝カップは誰の手に!
ズバリ!福岡ダイヤモンドカップの優勝者は、以下の5名の中で決まり♪♪
- 【優勝候補第一位】
- 【登録番号】3783
- 【氏名】瓜生正義
- 【級】A1
福岡といえばこの人。かつてSGバンバン優勝しておきながら、なかなか賞金王には恵まれなかった瓜生選手。
2010年代後半になって、展開もつきつつ賞金王に2度も輝くなど、実は苦労もしているのがこの人。
すでに40代後半となり、熟練の世代に入りつつある中ですが、まだまだバリバリです。
その証拠に、今年はこれまで全てのSGに出場。しかもその全てで準優進出を果たしているというから驚きです。
今節は福岡。もともと芦屋がホームの様子ですし、実は福岡とはさほど相性が良くないのか、最近では優勝もなく連対率も低め。
それでも過去には連続で優勝を飾るなど、バリバリの福岡強者でした。
そろそろ本気モードで優勝を搔っ攫うか。今年の調子をみればそれもたやすいかもしれない。。。
優勝候補第一位!
- 【優勝候補第二位】
- 【登録番号】4350
- 【氏名】篠崎元志
- 【級】A1
瓜生選手同様、福岡の実力者である篠崎選手。仁志選手の兄であり、ともにSGレーサーという
兄弟そろっての強者です。
彼の魅力はターンのキレ。そしてもう一つがスタートの緩急。
差し技は素晴らしい技術を持っており、かつてはその2コース差しによって
峰竜太選手から初のSG優勝を奪い取ったことも。
またスタートの緩急も素晴らしく、突如捲りないし捲り差しを決めて1位を奪取するシーンも幾度となく
みてきました。
しかしここ3年はは大きなレースでのタイトルをみていません。ややなりを潜めている感も。
それでも一般戦で4つ優勝しており、元来の実力は確かです。
久々のG1以上の優勝となるか、期待しましょう。優勝候補第二位!
- 【優勝候補第三位】
- 【登録番号】4371
- 【氏名】西山貴浩
- 【級】A1
福岡の西山選手。お祭り男のごとく、艇界のお笑い担当ともいってよい男です。
過去にはG1を2度獲得しています。またSGでは4度の優出、そのうち一つはグランプリ決定戦でした。
そのためただのお笑いだけではなく、実力はそこそこ。
不安要素としてはいつも展示タイムが悪いこと。スタートに自信がないのか、伸びよりも出足型に調整しているのか、
悪いことが多いため、とても不安にさせられることがあり。
また、今年は4本のSGに出場しているにもかかわらず、すべて予選落ち。
今節は福岡。すでに今年だけで4本も出場していますが、一度も優出していません。
色々不安はあるものの、それでも地の利を活かせるでしょうし、地力や実績ではそこそこの戦いが望めそう。
そんな西山選手が第三位!
- 【優勝候補第四位】
- 【登録番号】4418
- 【氏名】茅原悠紀
- 【級】A1
過去にはグランプリも優勝経験のある茅原選手。唯一のSG優勝がそのグランプリでした。
それ以外でいえば、G1に8度の優勝経験も持ち合わせています。
彼の持ち味は殺人級のターン。捲るときはガツンと再起不能にするかのごとく思い切り捲っていきます。
もう一つが池田浩二選手を真似ているかのようなウィリーモンキー。
ターンの追い上げは一流です。
昨年はG1で2つの優勝をあげているものの、今年はまだ一般戦の2本優勝止まりというのがさみしく不安をあおりますが、
なにかやってくれそうなのが彼。
今年9月のG1福岡チャンピオンカップでは選抜戦1号艇に選ばれる活躍ぶり。
そろそろG1くらい獲っても良いころ。優勝候補第四位!
- 【優勝候補第五位】
- 【登録番号】3719
- 【氏名】辻栄蔵
- 【級】A1
広島の実力者、SG優勝3回、G1では9度の優勝を数える辻選手。
過去には賞金王決定戦優勝経験もある選手です。
彼の持ち味は差し!特に2コースの差しはキレッキレ。みていてほれぼれします。
もう一つは大外!昨今はそうでもないですが、一時期の大外からの差しは見ものでした!
昨年の実に15年ぶりのチャレンジカップには驚いたものの、個人的にはようやくといった印象もありました。
なぜなら、あのキレッキレの差し技を持つ辻選手が、このままSGをもう二度と獲らないわけがないと
考えていたから。
今節の福岡も、その差しが重要となる水面。
技を駆使して着を稼げば優出なんて目ではありません。
そんな辻選手が第五位!