【徳山G2】優勝者見解付き無料買い目予想「徳山モーターボート大賞」(2022/1/17)

【徳山G2】優勝者見解付き無料買い目予想「徳山モーターボート大賞」(2022/1/17)

先日も3レース中2レースを的中させました私より、本日も特選レースを予想しましたので、皆さまにご提供させていただきます。
ちなみに外した1本も、5万舟まであと一歩といった予想でした。。。惜しかった~><。
渾身の予想をとくとごらんくださいませ。

鉄板レース

8レース

1-3-2456
3-1-2456

———————————–
計8点

1-3 3-1の目で絞ってよいレース。
まずインの金児選手はA1昇格を決めてはいるものの、まだまだ実力的にはA2で良い程度の選手であり、同じ階級のSG出場経験のある選手と比較するとまだまだ劣ると判断。
相手としては3コースの谷村選手のほうがむしろ信頼度は高い。
さらに谷村選手は地元は山口で徳山での出場経験も豊富ときている。
加えて2コースの林選手はA2級ではあるが、B1級を往復することもある
など、インの壁にもなるかどうかであり、よりイン逃げの不安要素は大きい。
ダッシュ勢に目を向けると、板橋選手は今節全くスタートが決まっていない。
もっといえば差し選手であり、4コースは差して3着が精いっぱいといったイメージがある。本レースに捲りを気にするのであれば、浜先選手に注意したいが、スロー勢もスタートは張るため、良くて3着。

穴レース

4レース

23-1-23456

———————————–
計8点

まずインの宮田選手はようやくA2昇格を決めたまだまだ経験の浅い選手。
一方、相手にはSG優出経験もある群馬のブンブン丸こと秋山選手が控える。
当然、2-1の目は浮かぶファンも多いことだろう。
しかし!実は今節秋山選手は機力的には劣勢なうえ、秋山選手にとって課題のスタートも決まっていない。
一方、3コースには現在A2で調子は良くなさそうではあるが、3コースが得意な元A1の永田選手がいる。
宮田選手はインでよく差されて2着ないし3着に落ち着くレースが多い。
そうなると2-1が本命か?とも考えることができるが、先の通り秋山選手の機力やスタート力を考えると、下手すると秋山選手が飲まれて3-1の目を気にかけておいた方が良いと判断できる。
そう言えるのは、実は3コースの永田選手はエースモーターを引き当てているのだ。
仮に3-1が決まれば、宮田選手が差されたうえに人気を背負うであろう秋山選手が頭にも2着にも来れないことが重なり、配当はかなり期待できると想定。
穴党は注目してほしい。

注目レース

12レース

4-156-156
5-4-1236

———————————–
計10点

機力的にはカドから買いたいレースである。
もちろん、インの藤原選手は今節乗れており、初日は大外からも連対発進であるため逃げる可能性もある。
しかし、グレートこと烏野選手と村越選手は今節機力がかなり劣勢。
モーター連対率も最低をマークしているほどだ。
加えて烏野選手はともかく、村越選手はスタート力も今一つであり、不安度が高い。
さらにカドの永井選手はルーキー世代のころからカド捲りを好んでいた(成功率はさておき)
もっといえば5号艇の竹田選手は地元な上、前検は一番時計。
(彼は毎度展示タイムは良く、タイム通りならもっと成績を伸ばしても良いくらいだが、腕がついていっていないのか、A2降格となっている)
いずれにしても機力とスタート力で考えればダッシュ勢が優勢となる。
スローがもちこたえるか、ダッシュ攻勢が上回るか、注目だ。

注目選手

【登録番号】4052
【氏名】興津藍
【級】A2

昨年より成績を落としA2に降格となってしまっているが、彼の差し技に注目してほしい。
1/17は2コース6コースと、スタートが横一直線となれば通常であれば差しが選択されるコースである。
成績を落として以降はデータには表れていないが、元来A1を長らく張っていた選手であり、その時の彼の差し連対率は結構なものであった。
もともと重賞レースでも活躍できる腕をもっており、SGでも優出歴があるほどである。
2年前のG1地区選の優勝が最後となっているが、実力が拮抗するレースほど差し勝負となりやすいのが競艇。
今節の活躍に期待したい。