【芦屋GⅠ】優勝者見解付き無料買い目予想「ウェイキーカップ 開設68周年記念」(2023/3/2)

前回に引き続き、予想するのはウェイキーカップ開設68周年記念。
多摩川らしいレースがちらほらありましたが、今節は全体通して機力重視であり、イン逃げも多く決まっている様子。
その傾向を考慮して予想しましたので、どうぞご覧くださいませ。

鉄板レース

8レース

1-2-345
2-1-345


計6点

黒野選手のイン逃げは濃厚なものの、実は彼はインがさほど上手くはない。
一方、2コースには差しも捲りもいけるSGレーサー毒島選手が控える。
足はさほど良くはないものの、腕で差しを決める可能性あり。
3コースの村田選手は機力は並だが、スタートが遅いため、カド受け機能を果たしてくれるかどうか不安要素もある。
しかしスタートを1,2コースはいくため、先マイ濃厚。

穴レース

4レース

2-3-456
3-2-456
32-1-2356


計12点

加藤選手の機力が下位なことに加え、2,3コースにはスタートだけは頑張る若手が控えている。そのため捲りの可能性大。
さらに加藤選手のインは連対率が低い。イン逃げは期待できない。
インが連対から外れれば中穴は狙えそう。
不祥事で揺れている三重支部の井口選手が5コースから連対外れれば、穴に発展するかも!?ここは3着は流そう。

注目レース

11レース

1-23-2345
23-1-2345


計12点

今垣選手の逃げが本命だが、末永選手の機力が上位、さらに山下選手の機力も上位である。また、今垣選手がSGで優勝していた時期の輝きが今もあるかどうか、不安を残す。昨今ではインで差されることもしばしば見受けられるように・・・
これらのことを考えると、末永選手が差すか、山下選手が捲り差すかの可能性は否定できず。
若手が差しぬけるか、ベテラン山下選手が捲り差すか、注目だ!

注目選手

【登録番号】4418
【氏名】茅原  悠紀
【級】A1

SG唯一の優勝がグランプリ、しかも大外から決めた茅原選手に注目だ。
今年は幸先よく中国地区選で優勝。それも2コースからの差しによる優勝だ。
そして今節は現在得点率トップと、好調をキープしている。
本日は7レースで2コースからの参戦で、おそらく相手としては3コースの池田選手と、インの機力だけは上位の鶴本選手。どう捌くかに注目したい。
そして12レースでは5コースから。3コースにはまだG1も獲得したことのない不祥事で有名になった三重支部の豊田選手、そしてガッツだけは印象的な和田選手が前にいるため、もしかしたら捲り差しが決まりやすいかも。
こちらもどう捌くか!ぜひ注目してほしい!